2011年07月31日

沖縄の危機・・・

皆様、こんにちは♪









お誕生パーティーの準備で既に・・・
沖縄の危機・・・
燃え尽きておりまふ・・・(滅)




















さて本日、吉澤 直美さんからの情報
沖縄の危機・・・
農水省認定基準値74倍になる汚染肥料が、糸満で販売されてしまいました・・・










沖縄の土壌も汚染が始まりました・・・(-o-;)










もう『他人事』ではありません!!










子供と妊婦にとって、即『死』に関わる問題です。










『誰かが動けばいい』の考えは終わりにして・・・










自ら動き出しましょう!!
沖縄の危機・・・
『被爆県・沖縄』は、もう目の前です・・・



Posted by わくがみ at 15:07│Comments(5)
この記事へのコメント
4月から販売されていたなんて.....
カインズ糸満のオープンって、たしか4月半ばぐらいでしたよね?

って事は、オープン時にはすでに販売されていたと..?
糸満は、農家多い地域なのに...(><)
Posted by jin-zinjin-zin at 2011年07月31日 16:26
はいさい、今日拝なびら。

自ら動いても、はっきり言って無理です。
直美ちゃんは大好きだし、一生懸命なところが可愛いけれども、
学問を正しく積んできた人ではないので、
今の彼女では、ではどうすればいいのかはじめ、答えや対策は無理なんです。

あの情報は、正しいと思う以上に、しょせんは計測だから、
実際の汚染は、「それ以上」と考えるのが妥当です。

福島が爆発して飛んだ放射能物質は、沖縄の上空など通り越して、
台湾、中国沿岸、韓国、北朝鮮の半分にまで、達しています。
土どころか、原発の放射能に汚染されたのは、空気、人、あらゆるものです。
もちろん、福島からの距離、地形、風向きなどによって、汚染被害が大きく違います。

ただ沖縄は、福島から遠い上に、海に囲まれ、原発運転・放射能汚染がない点があります。
沖縄での問題は、むしろ、アメリカ軍が隠してきた放射能はじめとする汚染の方が、遙かに深刻な筈です。

沖縄だからといって、福島原発を、遠いからと他人事のように考えるのは危険だけれども、
過敏に、福島原発事故による放射能汚染を、取り上げる必要はありません。

なお、福島第一原発は、使用期限などとっくに切れた、アメリカの原発です。
それを実際に作ったのは、まだ原発を知らなかった日本の今の原発メーカーです。
そして、原発を運転しているのが電力会社の人間で、だからいざという時に、何も出来ないのです。
そして、支離滅裂なことばかり、しているというわけです。

自分や自分の家族の身を守れるのは、自分です。
賢くいきましょう。
では。
Posted by 横浜のtoshi横浜のtoshi at 2011年07月31日 16:42
★ jin-zin★さん、こんにちは♪

発電所が爆発後、汚泥肥料を市場に出していた事は想定外でした・・・予想以上の加速度で全国が汚染されています(涙)

子供や妊婦さん達が心配で、心穏やかになれません・・・







★横浜のtoshi★さん、こんにちは♪

正にその通りですね・・・(;_;)

性格上、常に『最悪覚悟すれば全てが最良』なので、原発の問題が出た当初から『最悪』を想像しながら、雨降れば子供を濡らさずで過ごしておりました。

政治・マスメディアに翻弄され『真実』が見えなくなっている現在・・・

toshiさんの言う様に『自分や自分の家族の身を守れるのは、自分です。賢くいきましょう。』です。

だからこそ自ら動くべき時期なので、あえて掲載させて頂きました。


子供や孫達が、これから先も『誕生日』を迎えられる事を祈りながら・・・
Posted by わくがみわくがみ at 2011年07月31日 17:15
はいさい、今日拝なびら。

僕は、大震災の時、たまたま沖縄にいました。
だから気持ちは、本当は横浜に帰りたくない、なのでした。

しかし横浜に戻って、一緒に被爆してあげる以外、
教育者としての自分の道はないと思い、覚悟を決めて戻りました。

自分の命より、信念や仕事を優先させたわけですが、
お蔭で、たくさん原発から出た放射能を、浴びたに違いありません。

もしも震災が、天災によるものなら、迷いなどありません。
原発事故は、明らかに人災なので、腹が立ちます。
もちろん、僕のようなおじさんの被爆のことではなくて、
日本の未来を背負うべき、子どもや若者を被爆させた事に、怒りを覚えます。

とにかく、食べ物を一本化せず、違った調理で、色々食べるのが一番です。
では。
Posted by 横浜のtoshi横浜のtoshi at 2011年08月01日 10:32
横浜のtoshiさん、こんにちは♪

toshiさんの『覚悟』と『怒り』・・・とても心の底に伝わって来ます。

僕のやっている様々な事全て『子供達の未来の為に今、自分に何が出来るのか?』を念頭において歩ませて頂いてる次第です。



食べ物を一本化にしない『日本食』のアドバイスは、正に目から鱗でした!!

まずは『足元』・・・我が子の食事から考えて行きたいと思います。


本当に、ありがとうございます!!
Posted by わくがみわくがみ at 2011年08月01日 17:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。